さんぴんちゃんねる

「無知の無知」|  自分が何を知らないかすら知らない。なので知ったことを書いていくよ。

沖縄で楽しめるタンカン(みかん)狩り!久場みかん園さんに行ってみた!

 

みなさんはタンカン狩りをしたことはありますか?今回は「久場みかん農園」さんでタンカン狩りを体験してきました!

 

f:id:sanpinchan:20170204182046j:image

 

ところでタンカンって何?

d.hatena.ne.jp

「タンカン」とは、「ポンカン」と「スイートオレンジ」の自然交配でできた柑橘系の果物で中国広東省原産だといわれてます。


風味はオレンジに似ているが、柑橘系の果物の中では一番糖度が高く、その濃厚な果汁にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれているんです。

 

タンカンは高温を好む亜熱帯性の柑橘(かんきつ)類なので、沖縄では1月が収穫時期となる冬の代表的な果物なんです。

普通のミカンと比べると見た目は悪いですが、果肉は柔らかく多汁。酸味は少なく甘みに富み風味が強い。今の時期は特に甘みが増しておいしくなるため、北部の本部町(もとぶちょう)では、観光客や地元の人によるタンカン狩りが盛んに行われています。

www.tabirai.net

 

タンカン狩りをしている農家さんはいくつかあるのですが、

今回は「久場みかん園」さんでタンカン狩りを体験してきました。

 

ではさっそく行ってみましょう

 

f:id:sanpinchan:20170204182051j:image

この看板が目印です。入るとすぐに駐車場があるのでそこに駐車します。

 

 

f:id:sanpinchan:20170204182025j:image

民家の玄関近くで、受付をやってます。

 

f:id:sanpinchan:20170204182038j:image

 

受付の前で、タンカンを買うこともできます。

 

f:id:sanpinchan:20170204182119j:image

こちらで受付。

 

 

f:id:sanpinchan:20170204182100j:image

タンカン狩りの体験料金ですが、

大人 300円

小学生以上の子供 250円

 

時間制限とかはとくにないようです。

 

その場で食べるのはいくらでも食べてもいいですが、お持ち帰りには1kgあたり300円で購入する必要があります。

 

受付をすませて、さっそくタンカン狩りスタート!

 

f:id:sanpinchan:20170204182130j:image

おー、わさわさと実っていますね。

 

f:id:sanpinchan:20170204182149j:image

どれもおいしそう。

 

f:id:sanpinchan:20170204182215j:image

 

 

美味しいタンカンの選び方

f:id:sanpinchan:20170204182234j:image

たんかんの見分け方(選び方)ですが、. 皮が濃いオレンジ色でみずみずしさがあり、持ったときに重く感じるものがよいそうです。

タンカンは皮にすり傷がついていることがありますが、味にはあまり影響ありません。

皮はかたいものよりはやわらかいほうがおすすめです。

 

あんまり大きいやつをとると皮が固くなっていて、あまり美味しくなかったので、小ぶりの皮が柔らかいやつがいいですね。

 

今回、初めて体験して次回に活かそうと思ったことがいくつか。

 

・その場でみかんを食べるので手を拭くウェットティッシュなどは必須。

・みかんはたくさんは食べれないので、絞ってジュースにしてみるといいかも。

 

こういうのを持っていくといいですね~。

 

 

f:id:sanpinchan:20170204182250j:image

ちかくには桜も咲いていて、桜のピンクとタンカンのオレンジのコラボがとてもきれいでしたよ。

(あいにく写真を撮るのを忘れてしまいました。。。)

 

 

【施設情報】
■営業時間: 09:00~18:00
(※タンカン狩り体験を希望する場合は15:00までに要連絡)
■定休日 :お正月・旧盆
■TEL  :098-047-2889
■住所  :沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2846-13
■URL  :http://www.mco.ne.jp/~izumims/