さんぴんちゃんねる

「無知の無知」|  自分が何を知らないかすら知らない。なので知ったことを書いていくよ。

沖縄てんぷらのオススメは奥武島の『大城てんぷら』で決まり!

f:id:sanpinchan:20170131191052j:image

ふわふわアツアツ揚げたての「てんぷら」。

 

沖縄に行ったら食べたいご当地グルメの1つですね〜。

 

沖縄ではいたる所で天ぷらやさんの看板を見かけますが、沖縄南部に、ドライブがてらにチョット寄り道したいてんぷら屋さんが

あります。


奥武島という小さい島にある「大城てんぷら」さんです。

ここは、地元民にも定番で、観光客にも定番化しつつある場所です。


実際、観光客の姿が多くみられました。

 

奥武島の入り口「おうばし」を背に、右回りに車で1分ほど行くと「大城てんぷら店」があります。

(注意:おうばしの入り口に「中本てんぷら」というてんぷら屋さんがあり、こちらも美味しく人気ですが今回行ったのはこちらではありません。)

f:id:sanpinchan:20170131182700j:image

向かう途中の海が綺麗です。

 

f:id:sanpinchan:20170131182720j:image

ここですね。

f:id:sanpinchan:20170131182821j:image

入り口で注文して、外で食べるスタイルです。

 

f:id:sanpinchan:20170131182910j:image

お店の前には天ぷらの揚げあがり待つ人たちがたくさん。

注文は置いてある用紙に自分で書き込むスタイル。
ちなみに天ぷらは全て60円でした。注文を受けてから揚げるので、15分くらい待ちます。

注文書にオーダーを記入し、お会計をしたら、番号札をもらってしばしの待機です。

 

番号が呼ばれるのを待つ間も、容赦なく食欲を刺激するイイ匂いが漂ってきます。

 

 f:id:sanpinchan:20170131183018j:image

今回は、さかな、イカ、ウインナー、アーサ、やさい、イモを注文しました。

 

f:id:sanpinchan:20170131183035j:image

さかなてんぷら

 

f:id:sanpinchan:20170131183219j:image

やさいてんぷら

 

 ふわっふわっの衣は『これぞ、沖縄の天ぷら!』という逸品です。
お店の前には海が広がりロケーションも最高なので、天気がいい日は、海を見ながら食べるのもいいかもしれないですね〜。

 

 

f:id:sanpinchan:20170131183922j:image

いい景色です。美味しい天ぷらをさらに美味しくしてくれます。

 

f:id:sanpinchan:20170131183401j:image

てんぷらを、食べるときは、一緒に「さんぴん茶」がオススメですね〜。

 

“ウチナーが愛する天ぷら”を心行くまで楽しめる名店です。

【店舗情報】
<大城てんぷら店>
■TEL:098-948-4530
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:月曜日(※祝祭日は営業 翌火曜休み)

 
※ちなみに、奥武島は「おくたけじま」「おくぶじま」と読むのではなく、
「おうじま」と読みますのでご注意ください。


隣にはパーラーもあって、ポーク卵オニギリや沖縄そばもあるので、合わせて頼むとメニューが充実しますよ〜。

f:id:sanpinchan:20170130221104j:imagef:id:sanpinchan:20170130221111j:image